地鎮祭について教えてください!

  • よくあるご質問

Qご質問

地鎮祭で紅白幕と青白幕がありますが、それぞれの用途に違いがあるのでしょうか?

Aご回答

青白幕は浅黄と白の配色です。
地鎮祭や上棟式などの神事の祭壇まわりに青白幕が使われます。地域によって葬儀などにも使われます。
紅白幕より古い歴史があり、神様と接する色のようで、神聖な意味合いを持っています。

紅白幕は祝い事全般で使用されます。
地鎮祭などの祭壇まわりは青白幕、それ以外の外回りに紅白幕が使われます。
紅白の由来には諸説あり、日の丸に象徴されているように、旭日つまり、白々とあける朝に赤い太陽が
昇ることを意味し、これからの門出にふさわしい色を象徴しているという説や、
また赤色が赤ちゃんというように出生を意味し、白色が死装束の色のように死や別れを意味し、
その2つの色を組み合わせることによって、人生そのもの(人の一生=ハレの舞台)を表しているという説
などがあります。(parkoftownより引用)

神事用品全般のレンタルページはこちら

地鎮祭用品レンタルのページはこちら

地鎮祭プランはこちら(祭壇・式次第・地鎮祭に必要な用具や施工設営まで一括で揃います)

  • よくあるご質問

関連する質問事項(地鎮祭に関して)

施工実績データを無料進呈中!!

- ユーコムが手掛けた様々なイベントの施工実績をダウンロードできます -

提案資料・イメージ資料として
お使い下さい!

現場を知っている営業マンが全力でサポートします!
イベント会場の設営・撤去作業は、経験豊富なスタッフがすべて対応します。

屋外・屋内問わずレイアウトのご相談から機材の搬入・設営まで、お客様のニーズにお応えいたします。

施工実績データのダウンロードへ

COPYRIGHT © UCOM INC. ALL RIGHTS RESERVED.